ダービー

初めてブログ書きます

興味程度に読んで頂ければと思って書きました

ご参考までに

 

 

独自でちょっとだけ気になったデータ過去10年

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①1枠が走ってるイメージだったので3着内まで来た馬 過去10年で6/20頭(30%)


とんだ馬たち 

ヴィクティファルス 7.8枠で好走してた 

アルジャンナ 重賞善戦マン 

サトノインプレッサ ダービーはアタマ差の4着(惜しい) 

ダノンプレミアム 弥生からぶっつけで1番人気ダービー出した 

タイムフライヤー 外人騎手でほぼ掲示板 ウチパクに変わってから❌

アメリカズカップ 皐月賞ダービーまでは先行してたのに急に後ろからの競馬してる 

ダンビュライト 重賞善戦マン
マイネルハニー 重賞勝ててない上に大知クオリティ タンタアレグリア 重賞勝ててない 

サウンズオブアース 重賞勝ててない 

コディーノ 皐月賞まではノリサンで好走してるがダービーだけウィリアムズがテン乗りで凡走 

スピルバーグ 重賞勝ててない上に乗り変わり 

ヒストリカル 後ろからが届かない展開 ゴールドシップですら5着


ロジャーバローズは4枠より内で好走歴 唯一着外のスプリングSは8枠だったので内が得意なのがわかる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②意外にイメージなかった6枠 5番人気までなら 5/8頭 複勝率6割


ダメだったパターン

アドマイヤジャスタは最後方からいってる 

リオンディーズは後方から3番手あたりだけどスタート直ぐにかかってるのか騎手がおさえてた。それで5着。種牡馬なるくらいだし、そもそもの素質が着外の他馬と違う 

 

5番人気ではないがダービー3着ステラヴェローチェは後方だけど馬群についていってる

割と後ろポツンしそうなのがヤバそう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③サンプル少ないけど先週のオークスでなんか気になったから調べてみた

不運!?バシシューが関わってる馬で過去10年で3着までに来た馬は3頭

 

先週のオークス新馬から4走またがってきたスターズオンアースが勝って、当日騎乗してたサウンドビバーチェがヒャッハーして除外になった不運な男、バシシューこと石橋脩騎手

 

ダービー3着内で過去に携わった馬かつオッズ1倍代はなんとパーフェクト連対!!


サリオス(サウジRC 1番人気1.5倍)
コズミックフォース(ダービーテン乗り)
ドゥラメンテ(2歳未勝利1番人気1.2倍、セントポーリア賞1番人気1.7倍、共同通信杯1番人気1.8倍2着)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上記から今年のダービー買いたいなと思う馬

 

①からアスクワイルドモア

京都新聞杯勝ち馬なので重賞善戦マンはクリア

1枠成績未勝利戦ですが2着1着といいし、唯一二桁着順のホープフルで大外からの競馬で10着ですが武さん直線入ってもあんまり追ってないしコンマ0.9差は問題ないと思う。

今回調教も最終追い切り坂路53.9 39.4 25.2 12.1

と時計もいい

岩田ボウが1番後ろからじゃなくて中団あたりにつけてくれたらチャンスありそう

前につけてくれたらほんま嬉しい😆

 

いよいよ本題

 

②③から本命ダノンベルーガ

 

新馬バシシューグリグリ1番人気1.7倍で1着❗

今回ダービー6枠でかつ9時現在で5番人気以内❗

 

これはもう軸にするしかないですよ

 

枠確定まではイクイノックスに決めてたが

このデータみたらこっち買いたくなっちゃった😆

もちろんイクイノックス、皐月賞で儲けさせてもらったジオグリフも買うけど。

 

巷でよく聞くあの呪いがかかってるようですが、こちらの不運も負けてませんよ❗

 

粗品VSバシシュー

どっちがツイてないか勝負や‼️

 

 

多分単複ワイドで買うと思います。

 

長文読んで頂いてありがとうございました😄

みなさんの馬券に幸あれ‼️💰